ライフスタイルは買えるのか

アマチュア旅人。ライフスタイル研究家。しがない会社員27歳♂。日々が豊かになるマインドセットやチップスをポストしていきます。

2017 ベストバイ Top 5

about Things...

世の中はなんでもキュレーションの方向に向かっているけど、大事なのは誰が選んでいるか。殊にモノに関しては、誰かの強い主観が求められているように思える。だってありすぎて選べないから。元物欲の化身が送る、モノにまつわるエトセトラ。

 

■今年も一年の振り返りいってみよー

 言語化は癒し。大好きなモノたちへ愛を囁く。振り返ればまた一年、煩悩に追われる日々は過ぎていきました…。

 2017年の極・私的ベストバイ。今年もいっぱい買いました♡

 

 

Adidas, ULTRA BOOST UNCAGED CL, Runnig Shoes

f:id:crescentallifestyle:20171225070146j:plain


 大袈裟じゃなく、全人類は騙されたと思ってウルトラブーストを買ってみるべき。ラルフローレン御大には申し訳ないけど、Nで光ってるやつ もうgood night、なのである。雲の上を歩きたいなら、時代は三本線でっせ。


 もともとレトロな面構えのスニーカーが大好物(アディダスならガッツレー、ナイキならインターナショナリスト)な僕にとって、近未来系のフォルムには抵抗があった。そのうえ、ウルトラブーストは近未来系の中でもブサイクな部類だ。こんなデザインで諭吉2枚ってちょっと何言ってるかわからない、って思ってた。買って歩いてみるまでは。


 本当に疲れない。いや〜、たかが靴ぐらいで変わらないだろうと思うじゃないですか。変わるんですよ。確かに、物凄く変わるかと言われると、実際履いてみて「うん?確かにちょっと違うかな。でも劇的ってほどか?こんなもんなのか。」って思うと思うんだけど、1日が終わる頃に違いはわかる。疲労はインテグラル。あれ、疲れてない、と。身体は嘘つかない。


 なんていうか、反作用だけ的確に返ってくるっていうか(そんなことはあり得ないんだけど)、ズンズン進んでいくんですよ。もう旅行には決まってコレ。


 不満点は、強いていうと、ムレる。通気性の良いニット素材だし穴も空いてるんだけど、ブーストソールの通気性が悪いんだろうね。しょうがない。


 あと、やっぱりアディダスは細い。ウルトラブーストのワイズは2Eらしいけど、ホントか⁈って感じ。僕は幅広でニューバランスを諦めたクチなんだけど、アディダスはサイズアップでなんとか履けるので、だいぶ先が余りながらも履いている。といわけで、NY限定でやってるmiアディダスのウルトラブーストを日本にも展開して欲しいなあと。秒速で作りに行きますね。お待ちしています。


 あと、つい最近NMDに搭載されたゴアテックスのアッパー、あれが載ったら本当に最強だよなー。間違いなく買うなー。

 

 

■Dents, Shaftesbury Touchscreen Cashmere-Lined Leather Gloves

f:id:crescentallifestyle:20171225070211j:plain


 去年から気になってはいたんだけど、ついに購入したタッチパネル対応手袋byデンツ。もっと早く買うべきだと後悔した一品。


 デンツのシークレットフィットとジョンストンズ製カシミアライニングを、スマートグローブで楽しむことができる。こんなに素晴らしいことはない。1777年創業、グローブ一筋の超老舗が、随分小粋なことをするなあと、素敵に思う。しかも、どんな技術を使っているのかわからないけど、フェイクレザーじゃなくて普通のシープスキンだからすごい。甘っちょろいスマートグローブなんて使ってないで、最上級を使って欲しい。


 見てるだけじゃわからないけど、デンツ伝統のカッティング”シークレットフィット”は、驚くほど負荷なく指を動かせるし、指を太く見させない。まさに才色兼備。他のレザーグローブをしてみたときに、指がぶっとく見えて「なんかミッキーの手みたいだなぁ」なんて感覚を覚えた人にこそ、試してみて欲しい。いやあ、あっぱれ。

 

SONY, MDR-1000, Noise Cancelling Wireless Headphones

f:id:crescentallifestyle:20171225070116j:plain

 

 Sonyノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホン。いわゆる全部載せ。高かったけど、これも早く買うべきだったと後悔した。


 ノイズキャンセリング、本当にすごくて。この値段で、どこでも快適な空間を手に入れられるってすごいことだ。カフェで作業してるときに、横で女子会が始まっても何もストレスに感じない。フライト中はこのヘッドホンの着用がデフォルトになっているせいで、外すと「なんだこのうるさい世界は」と衝撃を受ける。もう戻れないですね。

 で、ノイズキャンセリングに興味がありながら手を出せなかった原因の一つに、Bose固執していたからという理由があって。ノイキャン技術の2トップはソニーBoseだけど、僕は最初Boseを見ていた。そして使ってみると、耳が痛い。まるで低気圧に突入するエレベータの中にずっといるみたいだった。

 それで抵抗があってしばらくノイキャンと距離を置いてたんだけど、このヘッドホンと出会って世界が変わった。このヘッドホンのキモは「パーソナルNCオプティマイザー」システムだと思う。個人の頭の形、耳の内部構造に合わせて最適化したノイキャン波長に調整してくれるのだ。つまり、耳が痛くならない。これ、自分と同じように耳が痛くてノイキャンを諦めてた人にぜひ試して欲しい。素晴らしいなあ、やっぱりSonyが大好き。ノイキャンなんて強ければオールオッケーみたいな、実にアメリカンなBoseさんとはエラい違い。サイコーです。


 ただノイキャンが欲しいだけなら、諭吉3枚もはたくひつようはないけど、僕は「パーソナルNCオプティマイザー」をとることにその価値があると思う。同じ症状だった人、お試しあれ。できるだけ早く、静寂の世界へ。笑

 

BURBERRY PRORSUM, Leather Comb Nylon Tote Bag

f:id:crescentallifestyle:20171225070119j:plain

 

 人の一生は、落ち着く場所を探す旅なのかもしれないけど、鞄の探求というのも命題の一つなんじゃないかと思っている。オールマイティで気心の知れたパーフェクトな鞄といつか出会うことを夢見て、終わりのないジプシーを続けるのだ。同じ病を抱えた人、友達になりませんか?笑


 僕の中で、この鞄はトートにおける終着点に近いのではないかと感じている。Graildで偶然再会してしまった、2012年ごろのバーバリープローサムのトートバッグだ。(タグ付きの新品が送られてきた。)


 何を鞄選びのゴールとするかだけど、使っていて不便を感じないことと、ある程度どんな格好にも合わせやすいというのが大事だと思っている。


 こちらはインナーに4つポケットがあって、細かいものを気分良く収納できる。鞄の中が整うと、心も整うのだ。気が利いているなあと思う。


 そして、後者だけど、この絶妙なオリエンタル柄は合わせやすいし、カラーリングも装いと喧嘩しづらい。(あと、女子受けが良い笑)。モノトーンスタイルにはもちろんのこと、柄ものでもそんなに喧嘩しない。スカーフ2枚を縫い合わせたみたいな粗暴さでありながら、上品な色味のカーフでコンビされているのも、肩肘張りすぎてなくて合わせやすい。かっちかちのレザーバッグって、僕はまだ持てないなあ。アニアリとか一生無理だわ、たぶん。


 というわけで、結構マスターピースだと思っている。欠点を挙げるとしたら、エレガントさの演出に必要なんだろうけど、持ち手のレザーが細すぎること。大容量さに見合う荷物を入れると、さすがに肩掛けしたときに痛い。いまのところ不満点はそこだけ。他のトートには浮気しないかな、たぶんだけど。

 

■London Undercover X Baracuta, Classic Umbrella

f:id:crescentallifestyle:20180126025529j:plain

 

 これ、かわいすぎでしょ。


 2008年立ち上がりの新進気鋭の傘メーカーロンドンアンダーカバーは、英国クラシックを感じさせながら現代的というか、そのバランスがすごく小気味好い。お値段も、ガチガチのイギリス老舗と比べてかなり買いやすい。なかなか傘を海外通販するのってハードルが高いですが、これはデザインに一目惚れしちゃったので買いました。

 

 この傘は英国の老舗バラクーダとのコラボレーションなんだけど、バラクーダの代名詞とも言えるスウィングトップの裏地に使われるチェックを、傘の内側全面に大胆に配置。実際に使うと、見え隠れするバランスがちょうど良く感じるのは、外がシックなネイビーだから。ネイビーはもはや英国の色ですよね。これだけの英国尽くしを、クラシックすぎないテイストに抑えてくるのが、ニクいなあと。


 いい傘を持つと気分がいいですね。ちなみに持ち手がバンブーの折りたたみ傘もここんちで買っちゃいました。公式通販が非課税で買えるし、こなれた筒状の段ボールで2,3日で届くので、気になった方はぜひ。

 

 

  

以上、5点になります。今年もよい買い物ができますよーに。